企画型住宅のプロセス✨新潟市企画型注文住宅テッドホームズ🏠🌼 - 注文住宅テッドホームズ

Blog

スタッフブログ

アーカイブ

企画型住宅のプロセス✨新潟市企画型注文住宅テッドホームズ🏠🌼

企画型住宅とは、建築プロジェクトにおいて、

建物の設計や仕様を自分の希望やニーズに合わせてカスタマイズし、

自分だけの理想の住まいを創り上げるタイプの住宅です。

一般的な分譲住宅とは異なり、あらかじめ設計された固定のプランではなく、

個別の要望に基づいて建てられるため、高い自由度とカスタマイズ性が特徴です。



企画型住宅のプロセスは以下のような流れで進行します


1.要望・希望のヒアリング

まず、住宅の建設を検討する個人や家族の希望や要望を詳しくヒアリングします。家族構成、ライフスタイル、予算などを把握し、どのような住まいを求めているかを理解します。

2.設計段階

ヒアリングを基に、建築家や設計士が設計を行います。間取りや外観、内装のデザインなどをカスタマイズし、理想の住まいを具現化します。この段階で要望を詰めていくため、設計の修正や調整が行われることもあります。

3.予算と契約

設計が進み、カスタマイズの内容が具体的になったら、予算の見積もりが行われます。見積もりが予算に合致する場合、建築契約が成立します。契約内容には価格、工期、仕様などが含まれます。

4.建設・施工

契約が成立したら、実際の建設作業が始まります。建材の調達、施工計画の立案、現場監理などが行われ、新しい住まいが着々と形になっていきます。

5.納品・引き渡し

建物が完成したら、最終的なチェックが行われます。不具合や修正があれば対応し、住宅が納品される準備が整います。最終的に引き渡しとなり、住む準備が進められます。



企画型住宅は、自分の好みやニーズに合わせてカスタマイズできるため、理想の住まいを実現することができますが、一方で設計や施工に時間と労力がかかることもあります。専門家のアドバイスやプロジェクトマネージメントのサポートを受けることが、スムーズな進行に役立ちます。


ご予約・ご相談はこちらから☑


新潟で新築を建てるなら

月々3万円台からのお家づくりTED HOMES|テッドホームズ|

来場予約

資料請求