日本の伝統的な暮らし 畳編 - 注文住宅テッドホームズ

Blog

スタッフブログ

アーカイブ

日本の伝統的な暮らし 畳編

GWが終わりましたね😖😖

充実した日々を送れましたか?

また、仕事や学校が始まり大変かもしれませんが

家でゆっくりリラックスしたいですよね~

そこで畳コーナーを取り入れてみてはいかがでしょうか!?

畳は日本の伝統的な床材で、自然素材を使用しているため取り入れる方が増えています。

今回は畳の魅力についてご紹介します!

★畳の魅力★

1.通気性が高く湿気を吸収しやすい

2.部屋のレイアウトを自由に変えることができる

3.耐久性に優れている

畳の主な素材と種類

・素材

稲わら →柔らかく弾力性があり、寝転がって過ごすのに適しています。

イグサ →硬く、座って過ごす場所や食事をする場所として適しています。

麻   →通気性が高く、湿気を吸収する能力に優れています。

・種類

表畳  →平らで滑らかな仕上げになっており、寝転がって過ごすのに適しています。

裏畳  →表面に凹凸があり、足裏のマッサージ効果が期待できます。

     厚みについても、一般的には4.5cmから6cm程度が使われますが、

     用途や好みによって異なる厚みを選ぶことも可能です。

畳のお手入れ、メンテナンス

畳のお手入れの基本は定期的な掃除!

柄織りの隙間にゴミがたまると、畳が劣化しやすくなるため、こまめな掃除が必要です。

掃除には、柔らかいブラシや掃除機のブラシアタッチメントを使用すると効果的です。

また、畳の裏側も定期的に掃除することで、カビやダニの発生を防ぐことができます。

さらに、湿気や汚れを防ぐためには、畳縁(たたみへり)のメンテナンスも重要です。

縁は畳の周囲を覆う布であり、畳を保護し、美しさを引き立たせる役割があります。

縁は定期的に洗濯や交換を行うことで清潔さを保ち、畳の寿命を延ばすことができます。

畳コーナーがあるだけでリラックス効果が出ます!

また洋室だけの家から和室にも変換することができるので新鮮ですよ!?

ぜひ、お困りごとがございましたらいつでもご予約・ご相談お待ちしております👍✨

また、最新イベントも開催しているのでご参加お待ちしております!

イベントはこちらから

新潟で新築を建てるなら

月々3万円台からのお家づくりTED HOMES|テッドホームズ|

来場予約

資料請求